スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月10日 体育の日 祝日

<<   作成日時 : 2016/10/11 01:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

さすが体育の日。ちゃんと晴れ間が出ましたね(^^♪ 2020年のオリンピックも夏じゃなくて10月にすれば良いのにねぇ。

画像

今日は久しぶりにZ3で出かけようと決め込んで目的地を選択。ひたちなかではVIBESのハーレーイベント。 お台場では所さんのアメリカ・ピクニックディと祝日らしいプログラムが目白押しでしたが、あまり遅くなりたくなかったのでこじんまりとしたイベントを選択。 春日部市大沼運動公園で開催のフリマに決めました。

画像

しかし…、ちとこじんまりし過ぎ。^^;
気になったのはバイクや旧車をプリントしたTシャツの出店だけでしたが、あいにくZ3もハーレーもなかった(古いハーレーはあったが、自分のと同じモデルじゃないとね…)ので何も買わずにさっさと撤収。^^;

画像

気を取り直してスマホでラーメンマップアプリを立ち上げて昼飯処を決めました。 ラーメンデータベースで85点オーバーの『地鶏らーめん 秋津』(幸手市)です。

画像

オーダーしたのはデフォの鶏醤らーめん、790円也(塩ではなく醤油ベース)。魚醤をヒントに作り上げた鶏の内臓(レバーメイン)ベースのスープっちゅうことで期待したのですが、う〜ん、おとなし過ぎる。
こってりとあっさりが選べるので迷わずあっさりにしたのですが、あっさりを通り越して薄い感じです。 鶏出汁よりも節系が勝っちゃってるかんじもあり、なんだかなぁ…。
麺もトッピング具材も美味しいのですが、なにせスープがおとなし過ぎ。 あっさりと薄いは根本的に違うのよね。 チャンと出汁は効かせて、醤油と油を控えてくれれば良いんだけどなぁ。 いやね、鶏は感じるちゃ〜感じるんですがね、弱いのよねぇ。
残念賞の75点(麺とトッピングでなんとかカバー)。

画像

ラーメンがいまひとつだったので行田で焼きそばでも追加で食おうと思ったのですが、さすがに即時の連食はナニなので少しお散歩。 前から気になっていた『さきたま古墳公園』に行ってみました。

画像

けっこう広い公園でして、博物館等も併設されています。 でも、目的は散策と言う名の腹ごなし散歩ね。^^)

画像

こちらは、こんもりときれいな形の二子山古墳。 全長138mの前方後円墳で、武蔵国(埼玉、東京、神奈川の一部)では最大のものだそうで、造られたのは6世紀初めごろと推定されているそうです。

画像

公園内をさらに歩いていくと今度は丸い古墳。

画像

この古墳は唯一登れるようになっていました。
丸墓山古墳と言う直径105mの円墳で、円墳としては日本一の大きさだそうです。 なんとここは石田三成が忍城を豊臣秀吉の命により水攻めした際、頂上に陣を張ったところだそうです。 大河ドラマ『真田丸』がつい頭に浮かびましたよ。^^)

画像

ケータイのズームなので分かりにくいですが、赤色矢印が忍城です。 落とせなかったのよねぇ。^^;

画像

この公園、のんびりと歩き回るにはちょうど良い広さです。 しかもけっこうきれいだし、空いてて気持ち良いですが、紅葉の頃や桜の頃にはけっこうな人出になるような気がします。

画像

近くにコスモス畑もありました。 満開でとてもきれい! 10月の花ですもんね♪

さてさて、腹ごなしも済んだので焼きそば行くぞ!と決めた目的地は『焼きそば 深町』だったのですが、なんと行ってみたら「焼きそば終わっちゃってフライだけなのよ〜」とのこと。 フライでは無くて焼きそばが食べたかったので、「ごめんねぇ〜」と退散。

画像

代わりに決めたのはコチラ、大正14年創業!元祖フライ焼きの店『フライやきそば古沢商店』です。
おいおい、閉まってるじゃないかって? いやね、ちょうど閉めるとこだったみたいなんですが、「焼きそば食べたい!」って行ったら、「んじゃ、最後の一皿焼くね」っておばちゃん(っていうか80はゆうに超えてる感じのおばあちゃん)が言ってくれたんで、お言葉に甘えたわけです。

画像

いただいたのは『焼きそば 中』の400円也。 昭和レトロな駄菓子屋そのままの店内は雑然としていながら落ち着きを覚えます。 さてさて焼きそばですが、ちぢれ麺と少々のキャベツ、もやし、ひき肉がウスターソースと絡んでとても美味しいです。 昼飯で満足できなかった分(納得いかなかった分)、やっと腑に落ちた感じです(^^♪

画像

かれこれ90年は続いている老舗とのことで店内にはたくさんの芸能人と一緒に収まったおばちゃんの写真が額に入って飾られてます。 今日はオイラも、石ちゃん&安住アナと一緒に食べたですよん♪(写真は2007年の取材時だそうです)

画像

行きも帰りも下路ばっかり107Kmの埼玉散歩&埼玉Bグル巡りをした体育の日。 ぜんぜんスポーツしてませんが、スポーツスターにZ3のアイラインLEDライトが当たってカッコいいっしょ!
スポスタ、スポーツスター、スポーツシター、スポーツした! ダメ?^^;


おまけ;

画像

浦和の超人気パティストリー、アカシエ・サロン・ド・テのケーキ♪
本日、タニタ体重計は33歳と言ってくれるが、オイラ57歳の誕生日。
よっしゃ、オヤジの一生に追いついたぞっと。
あとは追い越すのみっ! 行くぜぃ! ^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
サメエラの光り物が健在ですね。
お誕生日おめでとうございます。
監督さんて私よりお若いんですね?
AKI
2016/10/11 14:55
>AKIさん
ありがとうございます。
はい、なにせまだ33歳ですので。(^^;
監督
2016/10/11 14:59
ああ、すべての情報が吹っ飛ぶ古墳日和の日。
おーちゃん
2016/10/11 20:07
お誕生日おめでとうございます。
ハッピーマンデーのせいで、この日が休みで無い日も
あるんですよね。
10/10は「監督の日」に制定しましよう。
オリンピック10月開催賛成です。
夏場じゃ、選手も観客も大変ですもんね。
美味しそうな焼きそばにケーキ(^'^)
りーにん
2016/10/11 22:55
らん太郎。
2016/10/12 00:55
礼儀に欠けててすいません。
お誕生日おめでとうございます。
監督さんにとってこの一年が素晴らしいものでありますように。
おーちゃん ふたたび
2016/10/12 04:41
33歳の誕生日、おめでとうございます!タニタさんは何にもとづいて年齢を計算してしてるんでしょうか。体脂肪率?BMI?筋肉量?もしかして精力?(笑)
ヴィーノ
2016/10/12 10:27
>おーちゃんさん
はい、素晴らしい古墳日和でした♪

>りーにんさん
ありがとうございます。
初秋のオリンピックなら、高記録続出と思いません?(^ω^)

>らん太郎。さん
😉😍😝

>おーちゃん ふたたびさん
ありがとうございます。

>ヴィーノさん
ありがとうございます。
BMIと体脂肪に基づく体内年齢のようです。
今朝計ったら、一気に二歳年取ってました。( ̄▽ ̄;)
監督
2016/10/13 16:21
お誕生日おめでとうございました…。
さきたま古墳群のお散歩は結構楽しいですね。
行田に行ったら、「鉄剣タロー」で自販機グルメじゃないの…。
高速有鉛
2016/10/15 17:16
>高速有鉛さん
ありがとうございます。
いやいや、たまにトーストサンドは食いたくなる気がしないでもありませんが、さすがにあそこはBグルどころかC以下ですからねぇ。特に、あのふにゃふにゃパンのバーガーは何とも…。^^;
監督
2016/10/15 17:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月10日 体育の日 祝日 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる