スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS ら〜麺 楓(八王子市)〜aboab_o(座間市)

<<   作成日時 : 2016/10/02 23:56   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

It was a perfect day for touring って言うには少〜しまだ暑かったですかね。ま、市街地ばっかり走ってたら暑いわな。^^;

今日は目的地を決めての出発。 帰りは高速でピュ〜ンするつもりだったので、行きは下路で。 外環下、254号、463号、16号とつないで横田基地横を「ハーレーと福生は似合うなぁ」と思いながら通過。 玉川を渡って16号バイパスに入ったあたりで午後1時半だったので昼飯処を森田検索。^^)

画像

ラーメンマップアプリで探し当てたのはコチラ、『ら〜麺 楓』。 バイパスの高架下なので少しわかりづらいところにあります。(高架で通り過ぎてUターンしてきたっす)

画像

デフォは醤油のようですが、私がいただいたのはもちろんコチラの『塩楓麺(750円)』です。
まずスープをすすると、魚じゃ〜〜〜!って感じの節系をしっかり感じます。 鰹節、真昆布、煮干し、焼きあご、鯖節から和出汁を取っているとのこと。 ところが、魚の後には豚骨の旨みも来るんです! なんと、10時間炊いた豚骨スープを和出汁とブレンドすることによって、魚の香りと豚の旨みを調和させているとのこと。 丁寧な仕事で本当に良い味が出てます。
麺は中細ストレートでツルッツル。 しっかり腰もあって噛みごたえがあり、小麦の甘さを感じます。 こちらも国産小麦100%に、奥久慈の卵を練り込んだ低加水自家製麺とのこと。 どうりで美味いわけです。
トッピングは低温調理のスープを邪魔しないチャーシューに白髪ねぎ、青ねぎ、穂先メンマに海苔。 上品に仕上がってます。
いやぁ〜、美味かった! 95点つけちゃいます!^^) マイナス5点は丼底に残った魚粉。 これがあるとスープを完飲しにくいんだよねぇ(ってか、スープ完飲するなってか?)
なんと、すでに13年続いているお店だとか。 さすが、努力してて美味しい店は長続きするんですね。
オシャレな内装、清潔な店内、ズージャの流れる今風なラーメン屋さんでした。^^)

画像

食後まっすぐ目的地に向かうには少し早すぎる感じだったので遠回りして厚木へ。 ここ、本厚木駅から徒歩数分に建つ厚木NIビルは、モトローラの厚木営業所があったビルです。 私はここに89年から92年まで勤務。 90年からは営業所長として7人の部下を率いてました。 齢31歳のモトローラ歴代最年少所長が有名半導体商社の年長おじさんたちを向こうに回して頑張っていたわけですが、今思い返すと随分無理してたような気もしますし、少し天狗になっていたような気もします。 若気の至りとお許しいただけてたのでしょうね。^^;
でもやっぱり懐かしい! たまには昔の思い出と対面するのも良いもんです(^^♪

画像

さてさて本日の本命目的地。 小田急相武台前駅至近のバー、『BAR & Coffee aboab_o(アボアボと読む)』です。
本日は開店5周年記念のライブパーティ。 日曜日は家族と夕食がとれる唯一の日なので長居は出来ませんが、5周年のお祝いを伝えるために、ちょこっと顔出ししたというわけです。
マスターは私と同じく脱サラ組。 私が店を始めようと心に決めたころに、先ずはBlogで挨拶とやり取りをして、その後いろいろ話を聞きに伺い、出店への参考にさせていただいたお店です。
座間市近辺にお住まいの方、ぜひ一度伺ってみてください。 肩ひじ張らずに、ゆっくりと時間を過ごし、ときには相談にのってくれる優しいマスターバーテンダーのいるお店です。 店名の由来は来店時に聞いてくださいね(^^♪

画像

東名、首都高とつないで、にまにましながらピュ〜ンと帰宅した訳はコチラ、ズワイガニ〜〜〜(^^♪
久しぶりのカニさんでっせ、今宵の晩飯は!

画像

邪魔だ電気で高級洗濯機様を購入した時の期間限定特別ポイントを消化すべく邪魔だネットでポチした戦利品です。 洗濯機買うとズワイガニついてきます!みたいな〜(^^♪
うまうまでしたよん。^^)

本日の走行距離、192Km。
市街地ばっかり走ったけど、美味しいものを食べた一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
洗濯機のポイントでズワイガニ6杯って、けっこう太っ腹ですね。ポイント率の高い邪魔だ電気さんが太っ腹なのか、高価な洗濯機を買った監督さんが太っ腹なのか・・・ いつもビックさんで買っていますが、たまには邪魔ださんものぞいてみよっと。
ヴィーノ
2016/10/03 20:45
おぉ〜95点の高得点!
何度か登場するお店ですよね。
あれれ、ラーメンマップアプリで探し当てたって書いてある?
「楓」って文字を見た事あるような気がするんですが・・・(^_^;)

ほぉ〜高級洗濯機買って、カニですか。
いいっすね。
邪魔だの期間限定特別ポイントっていうのも少し気に要らんの
ですが、ズワイガニ6杯なんで許せますね(^'^)

りーにん
2016/10/03 22:15
丁寧にやってたら見たはる人はちゃんと見たはるって事ですネ。
ボクもガンバろぉっとぉ。
父ちゃんから弾く継いだ仕事のことですヨ、音楽のこととちゃいますヨ。
おーちゃん
2016/10/03 22:17
ここってバイパスの下の20号の近くですよね。
懐かしいなぁ、この徒歩圏の近所に93年から数年間住んでいました。
その時はこのお店はきっと無かったかなぁ、今度行って見ようっと。
一瞬、画像見て5周年のお祝いでアボアボさんでカニ食ってるのかと思いましたよ。
ご家族との貴重な時間、カニで盛り上がりますね。
AKI
2016/10/03 22:28
あ、楓さんって、昔好きだったきゃば嬢の名前と同じ…。実家はラーメン屋だった…。
ちゃんと、お父さんにも挨拶したんだけどな…。
直管スティードとFTRでツーリング店外デートも今では懐かしい思い出…。
高速有鉛
2016/10/04 10:42
>ヴィーノさん
洗濯機様は税込み17万円ほどしました!
奥様のエクィップなので妥協は許されません。^^;
通常ポイントの他に、期間限定特別ポイント10,000ポイントでしたので、カニさんに変身です。^^)

>りーにんさん
初登場95点、スゴイ!
りーにんさんの家と同じ洗濯機でしたが、何度も修理してそろそろ寿命を迎えたので買い換えました。
期間限定にはムッとしなくもないですが、カニさん食えたんでオッケーっす!^^)

>おーちゃんさん
そのとおり、見てる人は見てますね(^^♪
頑張りませう!^^)

>AKIさん
ご名答!ぴったし、カンカン♪
20号の一筋北側の道、交差点角にあります。
カニは盛り上がるっちゅうよりも、無口になる、ですな。^^;

>高速有鉛さん
直管スティードって、悪だなぁ。^^;
店外デートって、すごく隠微な響き、ってかうらやましい。(◎_◎;)
監督
2016/10/04 13:28
私も洗濯機買ったけど、 、、蟹なんてついて来えへん(笑)洗濯機の値段、桁違い過ぎるもん。私も清水の舞台から飛び降りるほど勇気出して買うたのになぁー、、、
(* ̄3 ̄)フ
うき
2016/10/05 13:44
>うきさん
洗濯機様のお名前はNA-VX8600Rと申しまして、メーカー希望小売価格が30万円ほどした昨年のモデルです。今年のモデルが既に出ているので、在庫限りの特別価格でした。
我が家、けっこう節約生活が信条ですが、奥様の家事用品に関しては(型落ち品等)リーズナブルな限りにおいて清水と決めております。
はい、私が趣味のクルマやバイクで好き放題しておりますので、これぐらいはやっておきませんと……。(◎_◎;)
監督
2016/10/05 14:57
実は、班長もカニもらったのかもしれんな…。
らん太郎。
2016/10/06 00:42
>らん太郎。さん
・・・かも知れん。(^ω^)
監督
2016/10/06 14:10
カニ おいしそ〜

六杯も!
たらふく食べれたやん。
かにみそ大好きです

うちの洗濯機、10年使ってるけど壊れないから、買い替えできないし・・・
すてっぷたっち
2016/10/06 17:20
>すてっぷたっちさん
美味かったっす(^^♪
我が家、6人家族で洗濯物は大量でして、且つ、家内は洗濯物をためるのが嫌いと来てるので、一日数回洗濯機回すことは普通です。それゆえ、洗濯機の老化も激しかったらしく、既に複数回の保証修理も済ませましたが、9年にしてそろそろ買い替えと相成ったわけであります。
監督
2016/10/07 13:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ら〜麺 楓(八王子市)〜aboab_o(座間市) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる