スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS オースチンヒーレースプライトMK1

<<   作成日時 : 2012/06/17 19:35   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 25

かわいいなぁ〜。欲しいなぁ〜〜〜♪

画像

オースチンヒーレースプライトMK1。ブリティッシュ・ライトウェイトスポーツカーの最小レンジを狙って1958年に発表された超小型ロードスター。この個体は1960年製なので私よりも一歳年下の今年52歳。よくまぁ綺麗に整備されて残っているもんです。日本では『かに目』の愛称で親しまれています。昔から欲しい車の一台ですが、比較的近い(そんなに遠くないと言った方が正しいか?)川越のクルマやさんにあったので会いに行ってきました。

画像

車重は600Kgそこそこなので純正の948ccエンジンでも十分なのですが、この個体はなんと1300ccに載せ換えてまして、ご覧のようにキャブも取り替えたばかりの新品です。車体下も覗き込みましたが、錆止め防止塗料が何重にも塗られた後があり、大切にメンテされていたことが分かります。ショップの方にお話を聞きましたが、エンジンは5年ほど前に載せ換えたらしく、もちろんまだまだ元気だし、フロントブレーキもドラムからディスクに換装されていて、安全面でも50年前とは一線を画すものになっています(リアはドラムのまま)。もちろんエアコンも無ければ、パワステもパワーウィンドーも(ってか、窓ないし)ブレーキアシストもな〜んにもありませんが、ETCとバッテリーキルスイッチ(盗難防止)は隠れたところにしっかりついてます。すんばらしい個体です。

画像

コックピットはさすがに少しやれた感じこそ有りますが、52歳を迎える個体としては申し分ない状態であり、気になるようであれば後から張替えも出来るでしょう。このクルマにナビをつけるオバカさんはいないと思いますが、CDステレオだけはしっかりついてました(運転中には遠くて操作できない位置のためリモコンもついてました<笑>)。ステアリングのデカさが時代を感じさせますね。コックピットに座らせてもらいましたが、タイトな感じがこれまた最高でした。シートが固定なのでステアリングが近くてペダル類が少し遠いかな(脚短いのか?)という感じですが、運転に差し支えは無いでしょう。クラッチがすんげぇ重かったですが、この時代の車を考えればそんなもんなのかなぁという感じです。

う〜〜〜ん、ムッチャクチャ欲しい!
ちょっと無理すれば手の届かない値段ではないところが、また悩ましいところです。
Z3とは比較にならないくらい快適度は落ちますし、雨が降ってきたらサッと幌をかけられるわけでもなく(もちろん幌も窓もありますが、装着するには少し時間がかかるでしょう)、メンテに手間とお金もかかりそうな困ったチャンであることは間違いないのですが、とてつもなく欲しくなってしまいました。

どうしよう・・・・・・・・・・・・。
思い切って買い換えちゃおうかなぁ・・・。















画像

でも、やっぱりZ3は降りられません。
ヒーレースプライトが、ハクション大魔王に出てくるかわいいかわいいアクビちゃんだとすれば、Z3はグラマーで妖艶なルパン三世にでてくる不二子ちゃんってとこでしょうか!?

あ〜〜〜、ガレージがあれば二台所有したいところだけどなぁ〜(無理)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
なーんだぁーーー

Z3は引き受けok!
pepper
2012/06/17 19:48
>pepperさん
引き受けOKって言われてもなぁ〜。
もう少し近くに住んでいれば、たまに乗らせてもらえにいけるんだけど、ちと遠いがな、あんたん家。
監督
2012/06/17 20:00
チョイノリにはちょーど良い!さぁー
pepper
2012/06/17 20:31
那須にも車庫をお持ちだったんじゃありません?
あくびちゃん
2012/06/17 21:33
そォ、むかしの車はパワステと違い 微妙なアクセル加減でハンドル回す感覚が佳かったんだと読んでて想い出しました。
今の車は至れり尽くせりで佳いんだか悪いんだか…佳いんですけれど。
でもなんかちょっと違う感じがするんですよネ。
国の政策で年代物になったら早よ処理しなさいって言ってるみたいなところも車文化にそぐわないような気がしますもん。
おーちゃん
2012/06/17 21:46
モデル系ふ〜じこちゃ〜んからあくびちゃんに惹かれる気持ち、スゲーわかっちゃいます。
このあくびちゃん、オヤジ心を鷲掴みしますね (^。^)
人生何事も経験です。あくびちゃんとの恋心も、大切にしましょう。
あくびちゃんに一票‼ (^O^)/
お披露目会いつにします?
くみちょう♪
2012/06/17 22:48
コッパデ小海も出れるし..
あくびちゃん
2012/06/17 23:14
あれ?買い換えましたって言う結末じゃなかったんですか?(笑)
Bogey
2012/06/18 00:39
>あくびちゃんさん
那須は青空駐車だし、コッパデとかは、出るものというより観るものって感じなんですよね、これが。

>おーちゃんさん
そうそう、操る喜びがありましたよね♪

>くみちょう♪
あくびちゃんに一票って、あわよくば自分もチョイ借りてって思ってません?(笑)

>Bogeyさん
うはははは、そんな簡単に決められまへんがな!

>pepperさん
うんもぅ、みんな自分中心なんだからー(笑)
監督
2012/06/18 08:20

うちの車庫、使ってもええよ〜。
ステップタッチ
2012/06/18 08:31
この方はきっと買いますな。(笑)
ひばり組らん太郎。
2012/06/18 09:26
>ステップタッチさん
いやぁ〜お気持ちは嬉しいのですが、ち〜とどころかブチ遠いっしょ!

>ひばり組らん太郎。さん
いやいや、多分買えないっす。
お金も然り、それ以上に場所しかり・・・(悲)
監督
2012/06/18 12:39
那須に屋根付き車庫作ったら(^0_0^)
pepper
2012/06/18 22:33
わぁ、いいですねぇ。
カニ目やエランへの憧れがマツダのロードスターを生み、
その成功がZ3やフィアット・バルケッタに影響したと思うと、
なんだか感慨深い気がします。
いやそんなこと抜きで、あくびちゃんはカワイイですね。(笑)
こんなのに乗ってたらきっとモテますよね〜。
オトコに、ですけどね。 
ヴィーノ
2012/06/18 22:51
お金は無理ですが、スペースはお貸しできます。
狐と狸が見に来ると思います。
かわい
2012/06/19 06:40
こういうあくびちゃんみたいな女の子大好きです。涎モノですねぇ〜ひっひっひ。
まりりんまんしょん
2012/06/19 07:35
>pepperさん
屋根付き車庫作ったら、クルマ一台買えそうなんですけど(苦笑)。

>ヴィーノさん
はい、間違いなく男性にもてると思います(望みません)。

>かわいさん
ち〜とどころか、ムッチャ遠いんですけど(ToT)

>まりりんまんしょんさん
ひっひっひ・・・って、恐いっすよぉ〜(爆)。
監督
2012/06/20 19:50
今日 Z4 という監督さんのZ3と同じ色・形の車が走っているのを
見ました(*^。^*)
車はさっぱりわからないのですが・・・Z4カッコ良かったです!!
やっぱ 見るなら、写真より本物 ですね☆
ぴーち
2012/06/20 21:48
>ぴーちさん
やっぱり、見るなら写真よりモノホンですよね!
Z4、Z3の進化系なので素晴らしい車ですが、私はZ3の緩やかな曲線美が大好きです♪
監督
2012/06/21 20:22
監督さん よろしければお教えください。

原付バイクに乗っているのですが、7年目なのですが
信号待ちでエンストをしました。回復に15分位かかりました。
バイク屋さんで、聴くとガソリンをレギュラーからハイオクに変えることをすすめられました。(エンスト防止のために)

レギュラーとハイオクの大きな違いは、なんでしょうか。
レギュラーとハイオクは、混ぜたらダメなのですか。

よろしければ、お教えください。 ぴーち(*^。^*)
ぴーち
2012/06/23 19:20
>ぴーちさん
それ、なんか違うような気がします。
オクタン化は確かに違いますが、今の原付はレギュラーで十分でしょ。
混ぜても問題ありませんが、ハイオクにしたからといって直るものではないと思います。
他のショップさんに問い合わせることをお薦めします。
監督
2012/06/23 23:02
監督さん アドバイスをありがとうございます。
相談をしてよかったです。(*^。^*)
ぴーち
2012/06/24 19:01
>ピーチさん
キャブかインジェクションか(多分インジェクション)のつまりじゃないかと思うんです。確かにオクタン価が高いほうがノッキング等に強いですが、エンストするってのは他に理由があると思います。
専門家ではないので、お役に立てずにすみませ〜ん。
監督
2012/06/24 20:14
インジェクションかキャブですね。了解です。「エンジンにゴミがついてエンストをする」とバイク屋さんに説明を受けました。これって他のショップをあたったほうがよさそうですね。
監督さん 重ね重ね ありがとうございます。
ぴーち
2012/06/24 22:58
>ぴーちさん
間違ってたらゴメンちゃいです(苦笑)
監督
2012/06/25 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
オースチンヒーレースプライトMK1 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる